☆いちばんぼし

☆いちばんぼし閉鎖告知・最後のイラスト
最後のイラストということで、特に好きなメインキャラ達をつら〜っと描きました。みんな大好き!


ブログやSNSがでてくるまえ、カービィサイトがにぎわっていたころ
ジャンルゆえに訪問者は子供が多く、そして管理人の自分も子供でしたので
掲示板でしょっちゅうトラブルが起きていたことを覚えています。
管理人として、そのトラブルの数々にうまく対処できたかはあまり自信がありませんが…
思い返せばだいぶぐうたらな管理人だった気がします。申し訳なかったです。

ここ10年ほどは交流系コンテンツもどんどんなくなり、
新作が出たら攻略情報を更新、くらいのペースで放置しながらだらだら続けてきたサイトでした。
掲示板も消え、訪問者から何のフィードバックもない状態の中続けていたのは
「攻略情報をまとめてサイトに載せる」というのが
自分の中で「カービィを遊んだ」という一つの証みたいなものになっていたからです。
今や我先にと攻略wikiが作られる時代ですから
個人サイトの攻略情報なんてものは必要性もほとんど無いのですが、ひとえに自己満足でした。
特に、閉鎖する前にロボボプラネットが出てくれたことは本当に素敵なことで。
ロボボは、方向性を模索しつづけてきたカービィシリーズにおいて
一つの到達点に辿り着いたスゴイ作品だと思うので
少しの間でもその情報をサイトに載せることができて本当に満足です。

そんな「☆いちばんぼし」は
賑わっていた頃に試行錯誤したことも、
放置しながらちょびちょび更新しつづけたことも
どちらも自分にとってたいへんな経験になりました。
人生の半分以上抱えていた半身のようなサイトなので
何も消すことはないんじゃあないの?って考えたりもしたのですが
今回すっぱり閉鎖をすることに決めました。
いろんな理由があって、決めました。
これからはカービィと、また別の新しい付き合い方ができるかなと思っています。
改めまして「☆いちばんぼし」に来てくださった皆様。今まで本当にありがとうございました。

そういえば先日、噂のカービィカフェに行ってきました。
わかってはいたはずなのに、ものすごい人の数にびっくりです。
カービィファンがこんなにいるんだなと改めて実感しました。
自分と同世代くらいの人もたくさんいて
もしかしたら昔「☆いちばんぼし」に来てた人も居るかもしれないな、なんて考えていました。
頼みすぎたメニューを必死に胃に詰め込むというプププな体験をしながら、
これからもカービィが皆を楽しませる存在であってほしいと思いました。

来年はカービィ生誕25周年ですね。
自分はカービィサイトの管理人ではなくなりますが
星のカービィさん、今後ともよろしくお願いいたします。

2016.9.25
「☆いちばんぼし」管理人 つきみの

もし何かあればこちらに →

adventure guide / gallery